お客様と課題を共有し、
提案を通じ解決することで共に喜びあえる仕事です

加藤 知正

情報システム部 Team RELATION

情報システム部というIT機器・ソフトウェアなどを取り扱う部署で営業をしています。エリアは現在、岡山県南を中心に西は広島県福山市、東は岡山県備前市まで迅速にお客様のもとへ駆けつけます。商材は販売管理システムをはじめとする自社オリジナルソフトや会計・給与などの汎用ソフト、建設・医療・介護など業種に特化したメーカーパッケージソフトからPCやプリンタなどハードウェア、ビジネスフォンなどの情報通信機器やセキュリティー対策などネットワークの設計や施工まで幅広く提案を行っております。その為、提案及びサポートの幅も広くお客様の事業規模や業務内容に関わらずあらゆるシーンでお付き合い、お手伝いをすることが柔軟に対応可能です。お客様のお困りごとを解決したり新規事業の支援も一からできるので大変達成感がありやりがいがある仕事です。


クラブンを選んだ理由


営業職希望で会社を探していました。特別専門的な技術を持ち合わせていなかったこともありますが、実家が商売をしていたこともあり、お客様とのやりとりを身近で感じていたので営業職に興味がありました。そんな時、クラブンの情報システム部の営業募集(IT機器・ソフトウェアの法人営業)を知り応募しました。小売部門である店舗の「うさぎや」はおしゃれな文具専門店としてクラブンを知る前から個人的な利用があり、地元企業として安心感がありました。企業情報を確認する中で社長のGEORGEの事業に対する思いや方針にふれ、他社に感じることのないワクワク感を覚えたことを記憶しています。また、面接等で実際に会社に行った際に社員の元気な挨拶や活気あふれる職場の雰囲気を体感でき非常に魅力を感じ決断しました。今では微力ですがその一翼を担っていることに誇りをもって働いています。


入社から今までのキャリアステップ

入社当時に先輩社員から担当のお客様を引継いで、今でも長らくお付き合いをさせて頂いている会社も多数ありますが、やはり営業として右も左も分からない時期に事業内容等の事前情報が少ない中でも、勢いで飛び込み営業をして取引が始まったお客様は自分で開拓できた自負があり印象も思い入れもひとしおです。もしあの時、あの場所を通らなかったら、通り過ぎていたら、担当者とお会いして会話ができていなかったらと考えるとご縁というのは本当に不思議なものだなと思います。私が主に取り扱っている商品は販売管理システム等、会社の中心となる基幹システムでお客様の信用・信頼がないと任せて頂けない大切なものです。実績として建築物や備品のように目に見えた形では現れにくいですがお客様の事業の役に立ち効率化などにも繋がり感謝の言葉を頂いたときは大変うれしく思いますし、地域の経済活動に微力ですが寄与できているかなと感じています。

今の仕事のやりがい

クラブンの強みの一つに総合力が挙げられると思います。私の所属する情報システム部の他に営業部門もいろいろあり、オフィスに必要なあらゆる品目、事務用品や複合機等の事務機器、オフィス家具などの備品類や空調機器まで販売をすることが可能です。OSセンターでは主に事務用品の受注から納品を、技術・配送センターでは機器・家具の納品から修理までといったようにオフィス内のことなら全て自社で対応することが可能です。このように職場の仲間と協力しながらワンストップでお客様対応が行えることでより精度の高い提案も出来ますし、社員の一体感も高めることができます。お客様の役に立ち成功を収めることができた時は仲間と喜びあえることができたり、時には失敗や反省もありますがそれを共有し創意工夫しながら改善していける環境で働けることに非常にやりがいを感じています。

今後どうなりたいか

今は課長という管理職の立場ですが、現場でプレイヤーとして営業の仕事も行っており、今でもやりがいとなにより楽しみを感じています。私が感じているようにまたそれ以上に部下や同僚にも楽しんで仕事ができるような環境や風土を築いていきたいと考えています。そして、志を同じくした仲間を一人でも多く育てその輪を広げていきたいです。業務に関しては幅広い業種との接点を生かしつつ専門性や技術力を更に高め、他社に負けない競争力のあるチーム、企業に成長することが目標です。その為にも現在、情報システム部には自社オリジナルソフトが数種類ありますが、新しいヒット商品の開発を目指し需要の掘り起こしと研鑽を重ねている日々です。まだ見ぬ新規顧客との出会い、まだ見ぬ商品の開発と発掘、まだ見ぬ未来への成長が自身への期待です。

こんな方と働きたい!

素直・謙虚・感謝ができる人。度々、社長のGEORGEも社員に対して声をかけて頂く言葉であり、大切にしている言葉です。職場のみならずプライベートでもこれが幸せになれる秘訣だと思います。特別なスキルは必要ありません。性格や能力にも個人差があるようにさまざまだと思いますが、技術的にも人間的にも成長できる場所がここにはあります。目標を共にし、一緒に成長できる仲間を募集しています。現在、同じ部署の仲間も新卒、中途採用に関わらず活躍を続けています。同好会活動も活発で野球やマラソン、ゴルフなどスポーツが得意な人、音楽が得意な人など個性的な仲間がそろっています。今後、さらに弊社に新しい風を吹かし刺激を与えてくれるような、素敵な仲間との出会いを求めています。