Face to Face!お客様にとって一番近い存在!
一番最初に頼られる営業マンへ!

岸 尚幸

ステーショナリーサポート部 本社SS課

倉敷エリアを中心に事務用品の営業兼納品、新規顧客開拓を行っています。既存取引のある会社、病院、学校等へ事務用品等の営業・納品をしています。事務用品の営業としては、通販の提案、コロナ感染対策商品等の季節商材のキャンペーン、既存顧客のシェアアップ、ノベルティグッズの提案などになります。日々、お客様のお困りごとを相談して頂いて解決をしています。また、私自身の仕事としては倉敷エリアの大手企業の開拓営業もしています。内容としては、弊社と取引が全くないお客様、取引はあるがお客様の規模に対しては取引が少ないお客様に対して、全ての商品を弊社で100%購入して頂けるよう、メンバーと連携しながら日々営業をしています。


クラブンを選んだ理由


自分自身がちょうど結婚に向け仕事を探している時期でした。いろいろと探している中で、仕事紹介の求人誌よりクラブンを発見しました。当時はクラブン、うさぎやのことも全く知りませんでした。また、文具にも興味はありませんでした。しかし、今後の自分自身の結婚後の人生を考えていくうえで『安定』は必須でした。あらためて文具について考えました。文具は人が生まれてから死ぬまで必ずそばにあるものであり、他の商材と違いどの業種にも必要なものです。その文具をメインで扱っている会社であれば、将来的に安定感は他業種に比べて抜群だなと思いました。元々、コミュニケーションが得意な方でしたので、自分自身の特性も存分に生かせる職種だと思いクラブンを選びました。


入社から今までのキャリアステップ

入社~7年目は日々、担当地域で事務用品の営業・配達をしながら、お客様との関係を深めていきました。7年目~16年目は主任→係長とステップアップし、自身のチームを持たせて頂くようになり、自分以外のメンバーの仕事についてもしっかりと目を向けることを少しづつではありますが学んでいきました。16年目~現在は、課長に昇進し、課を持たせて頂くことになりました。一気にメンバーも増え、現在社員9名+契約社員1名のリーダーとして一人一人と寄り添いながら、毎日奮闘しています。忘れられない仕事は初回訪問から5年ほどかけて開拓できたお客様です。毎月1度は必ず訪問し、そのたびに地元の付き合いがあるからと断られ、それでも諦めずに訪問し続けた結果取引頂けるようになりました。この経験から諦めないことの大切さを学ばせて頂きました。

今の仕事のやりがい

自身の日々の様々な営業に対して、全てやりがいを感じますが、その中でも大手企業様の開拓営業には特にやりがいを感じます。弊社が倉敷の地で、仕事をさせて頂くようになって70年になります。その本社がある倉敷エリアにおいて、いまだにお取引が頂けていない大手企業のお客様の開拓はとても厳しいです。そのようなお客様に対して、様々な部署のメンバーと協力しながら、全員の力で開拓ができた時は得も言われぬ達成感があります。
そして、今も変わらず入社以来の『やりがい』といえば、日々のお客様のお困りごとを解決した時の『ありがとう』の感謝の一言です。この言葉があるから、もっとお客様のお役に立ちたいと感じて日々頑張っています。

今後どうなりたいか

チーム強化を第一に考えています。日々、変化していく世の中に対して、その中でも、変わらず大切にしなければならないもの、変わっていかなければならないものを見極めつつ、対応していかなければなりません。今、私自身が大切にしている『お客様目線』、『正しい判断』等の想いをしっかりとメンバーに引き継ぎつつ、チーム全体として成長し、強いチームにしていきたいです。自身としては、今以上に他部署とも積極的にコミュケーションを取り、もっと大きな視点で物事を捉えることのできる人間になっていきたいです。また、倉敷の事務用品については、全て任せて頂けるよう社内での信頼も今以上に積み上げていきたいです。

こんな方と働きたい!

①コミュニケーションが好きな人:納品という業務がある以上、毎日お客様との関わりがあり、お客様のことを深く知る必要があります。日々のお客様とのコミュニケーション、社内でのコミュニケーション等、そもそもコミュニケーションをとることが好きである必要があります。社内・社外問わず、常に相手のことを考える『相手目線』を持った人をお待ちしてます。
②粘り強い人:営業の仕事上、断れることも多いです。また、売り上げ目標もあります。1度断られたくらいで諦めることなく、手を変え品を変え、知恵を絞りつつ粘り強く営業できる人、目標に向けて絶対に最後まであきらめることなく、愚直に挑戦し続けることのできる人を求めています。