アシスタントは営業マンの右腕です!!

金島 加代子

岡山支店 チームスピード アシスタント

私は2011年に入社して、岡山支店でアシスタントをしています。仕事内容としましては、見積書作成・受発注業務・電話応対・来客応対等会社内での営業支援になります。具体的には、本社・岡山支店・福山営業所でそれぞれ営業チームがあり、アシスタントが在籍しています。岡山支店では3チームあり、1人のアシスタントで4~5名の営業マンを担当し、それぞれの営業マンより仕事の依頼を受けて対応をしていきます。一言に営業支援といってもお客様からのご依頼は多種多様、クラブンでの取り扱い商品も多種多様、その中でベストな商品を選んだり、提案していく仕事ですので、商品知識・スピードが求められます。過去の実績・経験なども探りながら日々お客様のご要望に、そして営業マンの期待に応えられるよう取り組んでいます。


クラブンを選んだ理由


私が再就職でクラブンを選んだ理由は、クラブンが好きだからです。元々は希望していた事務職だったからというのが正直なところです。以前、在籍していた当時は、ホームページもなくクラブン株式会社を調べて応募する方法ではありませんでした。しかし、クラブンに入り仕事をし、GEORGEの考え、社員の方々の人の好さ、チームワークの良さを知っていましたので、クラブンへの再就職を決めました。「役に立ってなんぼ」と社長のGEORGEがよく言われていますが、私もクラブンで社会の役に、またクラブンの役に立ちたいと思っています。


入社から今までのキャリアステップ

アシスタントの仕事は、初期段階の打合せや、ご注文頂いてから納品する時などには携わらないので、一貫してという事はありませんが、その途中段階の見積書作成や商品の発注をするので、多くのお客様の案件には携わっている事になります。その中でもやはり大きな案件になると何度も変更や訂正が発生します。その度に見積書や提案書に変更や訂正、見直しをして時間をかけるので忘れられない仕事となります。今では納入事例として、クラブンのホームページに写真が掲載されるのでそれを見ながら自分が少しでも携わった事を実感しています。本当は実際に見に行ってみたい時もあります。

今の仕事のやりがい

営業アシスタントとして担当している営業マンがお客様から受注を頂ける事、そしてそれが評価される事です。見積したものが全て受注になるとは限りませんが、受注を頂けるという事は、クラブンとお客様、営業マンとご担当者様との信頼関係があるからこそだと思います。その信頼関係を築くまでにも色々と培われてきたものがあったと思います。そういうお客様からの受注に携われることがやりがいに繋がります。延いては「ありがとう」と感謝されるともっと営業の力にならないとと思います。どんな仕事をしても「ありがとう」を感謝をされる事もやりがいに繋がっています。

今後どうなりたいか

お客様に対しては、知識を増やして提案が出来る幅を広げていきたいです。昔とは商品の色もデザインも変わってきています。働く環境を良くするための商品も増えていますし、反対に廃番になっていく商品もあります。そういった中でいかに今、どういう商品があるのかを把握出来ているかという事は強みにもなります。また、クラブンの取り扱っている商品はオフィス家具だけではありません。事務用品や複合機等の事務機器、空調機器などオフィス内にあるものなら何でも取り扱いが出来るほど多岐にわたります。得意・不得意分野はありますが、迅速・丁寧な対応を心掛けていきたいです。また、アシスタントなので『気が利く、機転が利く、気遣いのできる』をモットーにもっと営業マンの力になりたいです。

こんな方と働きたい!

素直な人、つまり聞く姿勢(何でも吸収しようとする意気込み)だったり、分からないことは分からないと素直に聞くことが出来る人。人と関わることが好きな人、頑張る責任感のある人、笑顔の素敵な人…挙げれば多々ありますが、やはりクラブンを好きになってくれる人が一番だと思います。社長のGEORGEの言葉に「SKK」があります。S(素直)、K(謙虚)、K(感謝)です。そういう思いをお持ちの方、お待ちしています。一緒にクラブン号に乗って未来のクラブンを担いましょう。