訪問先での”気づき”が大切。
困ったときに、お客様に頼ってもらえる存在に。

西海 隆

ステーショナリーサポート部 本社SS課 チームhand's

前職では印刷会社に勤務し、内勤でパソコンを使ってポスターやチラシ、パンフレットなどを作成していました。当時の私は初対面の人と話をするが少し苦手で、就職活動の際にも営業職は考えていませんでした。しかし、電話でお客様と校正のやりとりをしているうちに”人と話すこと”に面白みを感じ、充実感を覚え、先輩の薦めもあって外回りする営業に部署転換。それが営業職も兼ねた現職に繋がるきっかけとなりました。今の私の仕事は、事務用品の配達業務を迅速・丁寧に行い、お客様との信頼関係を築くこと。また、日々の訪問によりお客様の業務内容を把握出来ることから、改善提案や効率化といった『プロの気付き』で役立つ提案をすることです。もちろん、最終的にはそれらを会社の実績・成長に繋げていきます。


クラブンを選んだ理由


常に新しいことへチャレンジしている会社。これが一番の決め手でした。面接してくださった当時の課長が、まだまだ商品の配達が主の仕事だった今の部署を「今のままではダメなんだ!」、「もっと業務内容を変えていかないと!」などと”営業”に対して強い思いを話して下さったり、「将来、自分の子供が大きくなった時に、自慢できる会社にしていこう」と声掛け頂いて、この会社(部署)なら自分の可能性に挑戦し続けられる環境であると思い入社しました。また、仕事を通じて成長していくことが、自分自身の成長へも繋がり、そして成長した姿をもって家族やまわりの人の役に立ち、幸せにすることのできる存在へと繋がっていく。そんな会社の考え方にも共感を覚え、入社を決めました。


入社から今までのキャリアステップ

それは、些細な電話から始まりました。大手スーパーの総務課長より当社へゴム印(社判)の相談があり、そのエリアを担当している私が対応しました。内容は「社判は会社の顔なので通販などではなく、直接営業の方と顔を合わせて打合せしたい」とのこと。数回の打合せの中でご要望を聞き、色々な提案をしてご希望通りの商品ができあがりました。私にとっては当然の仕事をしただけなのですが、その対応を大変気に入ってくださり、それ以降も様々な相談ごとや”創立記念の記念品”、”備蓄用の防災用品”など大口案件を受注することへ繋がりました。対面営業をモットーとしている当社にとっては、まさに理想的な展開でした。もちろんこの良い関係は、今でも継続中です。

今の仕事のやりがい

当社ではさまざまな商品の取り扱いがあり、その「膨大な商品」の中からお客様のニーズに合った商品を、より良い形でご提供できる事。そして、納品した際に多くのお客様から頂く「ありがとう」の笑顔が一番のやりがいです。特に”お困りごと”の相談を受け、期待以上の回答ができ、感謝して頂けた時はとても嬉しいですね。
社内的な話をすると、個人やチームに与えれらた目標を仲間と一緒に達成できた時の喜びです。一人ではなかなか乗り越えられない壁も仲間達と共に試行錯誤しながら取り組み、乗り越えた時は共に手を取り歓喜する。そして、その結果を会社から認められた時は成長を実感すると共に達成感、向上心が湧き、もっと成長したいと感じます。

今後どうなりたいか

今日までの活動では、最前線で目標を追い続けて数字を上げていくことはもちろん、その中で情報や知識を積み重ねて独自の理論や方策を見出して成果を出していくことを常に意識してきました。今後はその経験を活かし、自分の活躍できるフィールドをもっと増やしていきたいです。正直、まだまだ苦手なジャンルもあります。そういったものにもあまり苦手意識を持たず、積極的に取り組んでいきたいと思っています。
毎年多くの新入社員が入社してきてくれます。上に立つリーダーとして活躍するための人間力も磨いていき、その若手人材の10~20年後の仕事に役立つ能力やスキル、考え方を残せる人でありたいです。

こんな方と働きたい!

当社は基本的に個性が活かせる働き方ができますのでどんな方でも大歓迎ですが、あえて挙げるなら次の3つの能力が高い方と一緒に働きたいです。
①主体性:「積極的に挑戦し、周りに良い影響を与えることができる人」「指示を待つだけでなく、自らの意思で行動できる人」
②コミュニケーション:「相手の立場にたって、物事を考えられる人」「相手の意見を柔軟に受け入れながら分け隔てなく人と関われる人」
➂謙虚:「周りの意見に耳を傾け、吸収しようと努力できる人」「相手の意見を素直に受け止め、自身を成長させることのできる人」
また、人と接することが好き、自分の手を介して人々を笑顔にしたい、自分が関わることで人を笑顔にしたい、人の役に立てていることが実感できる仕事をしたい方が良いですね。