大手ユーザーの新規開拓・既存大手ユーザーへの
定期訪問営業。全ての商材をクラブンから購入して頂き、
クラブンファンを作る!を念頭に取り組んでいます。

秋山 良太

IMF事業部 IMF事業課

2006年春の選抜高校野球大会。中国地区代表として出場し、88世代と言われた早稲田実業S投手、駒大苫小牧T投手、PL学園M投手と肩を並べ、注目を浴びた(嘘です。全く注目はされてませんでした)初戦のマウンド。まさかの11対2という大差で大敗をしたエースとは私の事です。その経験も糧にして、現在は日々、大手ユーザー様への新規開拓営業や今までに新規営業でお取引を頂くようになったユーザー様に対して更なる拡販営業に取り組んでいます。県外への出張等、自分で日々の行動をプランニングして営業活動に邁進しています。


クラブンを選んだ理由


社会人に至るまでスポーツ漬けの日々を過ごし、いざ就職してどのような仕事をしようかなと考えていた際、手帳を買いに【うさぎや】に行きました。いろいろな商品を見るうちに、同じようなボールペンで同じような価格でもメーカーにより特徴が違いました。みなさんも「自分はこのボールペンが使いやすい!」と決められている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして、様々な商品を目の当たりにした時に「男女年齢問わず、幅広い人に携われる仕事をしてみたい」と感じました。その時、野球しかして来なかった自分が今まで携わった事がないような分野で挑戦してみたい!といった気持ちに一気に火が付きました!


入社から今までのキャリアステップ

入社から3年間は本社ステーショナリーサポート部に所属していました。事務用品に関する様々な知識を身に付けると共に、お客様に喜んでもらえるような別注商品(ボールペンへの名入れ)の商談等を繰り返し行っていました。4年目から新規開拓がメインとなり岡山へ配属になりました。日々、飛び込み営業を続ける中で雨の日も、真夏の猛暑日でもカタログを何冊も鞄の中に入れながら市内を歩き回っていました!飛び込みということもあり、全てのお客様が快く受け入れてくれる訳ではありませんでしたが、そんな中でも親身に話を聞いてくれたり、大手企業様に関しては時間が掛かる事が多いですが取引に至った際の喜びはすごく大きいです!

今の仕事のやりがい

自分がどうやりたいか。どのように商談を進めていくか等、自分で考えて仕事を出来る事はとてもやりがいを感じます。それと同時に自分自身にプレッシャーを掛ける事により、各案件ごとに更に火が付きます!商談の成約率を上げる為の準備をする事も、1手先・2手先だけを見据えるのでは無く10手先・20手先を考えて事前準備をする事により商談が成立した際の喜びも仕事のやりがいだと感じます。やはり一番はお客様から「ありがとう」の言葉を掛けて頂いた時が一番やってて良かったなと感じますね!

今後どうなりたいか

様々な分野にチャレンジしていきたいです!【広く浅く】ではなく【狭く深く】でもなく【広く深く】といったように何事にもチャレンジをする気持ちを忘れず、限界を決めることなく仕事に取り組みたい。仕事でいい成果や成功する(結果)事より、努力すること(過程)に意義があると思います。そういった努力をすること(過程)により人間的成長を図っていきたいです!とは言っても成果はしっかり出したいです!

こんな方と働きたい!

野球に例えるのはおかしな話かも知れませんが、育成選手やテスト生であっても球団に入団してしまえば後は自分がどれだけ挑戦をするかです!私自身も右も左も分からない状態で入社をして現在に至ります。仕事を通じて自分自身を成長させたい!自発的に何事にも取り組んでいきたい!そんな方と一緒に競争心を持って働きたいと思っております!そんな思いがある方、お待ちしております!