お客様に寄り添い気づきを提供し、
より良い環境づくりのお手伝いをしています。

矢間 寛

岡山支店 チームACTION

私の特技は水泳で、むか~し昔の話ですが県大会上位に入賞したこともあります。兎に角スポーツが好きで10年くらい前からトライアスロンやマラソンをやっています。シーズン中には毎朝10kmジョギングして出社、週に2~3回は水泳や自転車も乗っているなんちゃってアスリートです。最近はコロナの影響でトライアスロンの大会が軒並み無くなってしまったのでゴルフに目覚めてます。
仕事内容は事務用品・OA機器・オフィス家具を3本の柱として、既存顧客に対しては業界の動向や将来の働き方などの情報提供をしたりいろんなフォローをしています。その他に大手企業や新規顧客を開拓するため、日々飛び込み営業をして競合他社との差別化や働き方改革の提案を行っています。また、企業様が建物を新築される際には建築図面を基に働きやすい環境になるように事務所内を通る経路(動線)やオフィス家具の構成を考えてレイアウトを描き提案を行っています。


クラブンを選んだ理由


前職は建築関係の会社で現場仕事をしていました。現場仕事といってもお施主さんや職人さんと打合わせをしたり世間話をすることも多く、そういった時間をすごく心地良く感じていました。その心地良さから次第にもっといろんな人と接したい、もっといろんな業種・業界のことを知りたいと思うようになり、それならいっそ営業をやればいんじゃないかと思うようになりました。ただいろんな人と接したいということなら前職で営業希望を出していれば部署移動させてもらうことも可能だったかもしれませんが、いろんな業種・業界の人とコミュニケーションをとるとなると難しいと考えました。業種・業界問わず営業が出来るような地元企業を探していたところクラブンに巡り会いました。


入社から今までのキャリアステップ

当時、弊社ではほとんど取引がない某大手企業様が県外に拠点新築をされるという話がありました。そのお客様は過去にいろんな営業マンが訪問を重ねていたにも関わらずなかなか開拓までに至っていない状況でしたが、そんな中この新築案件を担当させて頂くことになりました。大型案件だったのでかなりプレッシャーもありましたがここがチャンスだと捉えて、まずは私も定期訪問を重ねて関係づくりからはじめました。そのお客様には長年取引のある業者がいましたが、半年間通い詰めてようやく検討時期に入ったところで提案許可を頂きました。そこからはお客様の予算感や業務内容・人員配置・動線などをヒアリングして何度もプレゼンを行い、最終的にプレゼン力とレスポンスの速さに感動されてこの大型案件を受注出来ました。最近でも新たに新築がありましたが今回はメインで商談を進めさせて頂いて受注しました。今では弊社の主要なお客様になっています。

今の仕事のやりがい

コロナ禍でどの業種のお客様も働き方改革が求められてきていますが、そういった状況下でお客様に寄り添い業界の動向や業務改善に繋がる商材を案内することでお客様から頼りにされる存在になることができます。弊社には多くの部署があり、それぞれの部署がひとつのお客様に対して密接に関係をもっています。大きな仕事をする時やひとつのお客様をしっかり守っていくためには、なかなかひとりの力では限界があります。ですが他部署の方々と連携を取りながら対応することでお客様をトータル的にサポート出来るようになり、お客様からは「安心感がもてる」、「頼りになる」などのお声をよく頂けるようになります。そういった言葉を頂く度に役に立てる存在であることにやりがいや喜びを感じています。

今後どうなりたいか

現在、法人営業の部門としては本社・岡山支店・福山営業所、OSセンター、技術・配送センター、小売部門としてうさぎや6店舗で岡山県南と福山エリアをフォローしてる小さい会社ではありますが、地道にコツコツと積み上げることで確実にシェアアップしてきています。近い将来岡山県内のシェアを30%以上に持っていき、福山だけでなく広島全域、そして全国各地に拠点を構えられるような会社にしていくことが夢です。もちろん会社がどんどん大きくなろうとも、社員ひとりひとりが活き活きして働ける職場環境でなければ全く意味がないと思いっています。これは私が入社当時から社内アンケートに書いていることでもありずっと変わらず考えていることです。今いる仲間とこれから入ってくる仲間と共に切磋琢磨しながら人間的成長と会社の成長を成し遂げたいです。

こんな方と働きたい!

営業マンは口が上手い!なんて言葉をよく耳にしますが私は全く違うと思っています。口先だけ、小手先だけで営業をしても相手には見透かされるものです。弊社社長のGEORGEもよく言ってる言葉で「S・K・K」があります。「素直・謙虚・感謝」です。この気持ちがなければ営業ではやっていけません。何故か?営業は特に人対人の仕事になるので、その人の人間性が非常に重要になってくるということです。あなたがお客様だとして「S・K・K」のない営業マンから何かを買いたいと思いますか?私だったら絶対に買いません!私自身まだまだその全てが出来ているとは思いませんが、日々それを意識して営業活動をしています。あと、ほとんどの人は能力は大して変わらないと思っていますので熱意?やる気?があれば大概のことは出来ると思っています。人間性と熱意のある人!我こそは!という人は是非、弊社で一緒にお仕事が出来るのを楽しみにしています。