聞くだけ・手配するだけが仕事ではない
受注はお客様とクラブンを繋ぐ架け橋

山田 みのり

OSセンター OS課 カスタマーセンター

私は主に事務用品を扱う部門で、対企業様(B to B)の受注を担当しています。事務用品関連、コピー用紙や機械の消耗品、飲料水などオフィスで必要な様々な物をお客様へお届け出来るように手配をする仕事です。専用のシステムを使って手配をしたり、仕入先と納期の調整をしたり、時には来社されたお客様と直接カタログを見ながら打合せをさせて頂くこともあります。また、機械のトラブルや家具のご相談など、お客様の窓口となることが多い部署でもあるので、ご依頼頂いた内容を迅速に漏れなく担当者に引き継ぐことも大事な仕事の一つです。お客様がお困りの時に「担当者はわからないけれどOSセンターに連絡すれば大丈夫だ」と思っていただける場所を目指して仕事に取り組んでいます。


クラブンを選んだ理由


クラブンのことは以前から知っていましたが、ハローワークで求人を見かけ、改めてクラブンのホームページを見た時に社員ブログを発見しました。一般的に社員ブログと言いますと、取り扱っている商品を使ってみた感想であったり、おすすめの商品であったり、お堅い内容ばかりだと感じていました。しかし、クラブンの社員ブログには、仕事の話は基本的になく、私生活の話が大半でした。好きな本、家族の話、最近行ったお店など、中にはシリーズものさえあります。こんなに自由な社員ブログは見たことがなく、なんて自由な会社なんだろうと思いました。自分が行う仕事の内容ももちろん大事ですが、人間関係も大事にしたいと思っていました。この自由なブログを書く人達と、それを当然とする社内の雰囲気がいいなと思いクラブンを選びました。興味を持って頂けた方は是非、社員ブログもチェックして頂けたらと思います。


入社から今までのキャリアステップ

毎年3月の年度末になると、ギフトの需要が高まります。卒業記念品や新入社員用、お世話になった方へなど節目に贈り物をするのは、送る側も楽しくなりますよね。以前、対応させて頂いた案件で、卒業記念品としてお名前を彫刻した高級筆記具のご依頼がありました。それぞれのお名前を入れた多機能ペンと、ケースに入れる台紙もオリジナルで作成しました。卒業式まで時間もなく、台紙のデザインも未定ということでしたので、商品を発注し、オリジナル台紙のデザインを依頼。各部署にも協力を頂いて、なんとか希望納期に間に合わせることができました。無理をお願いしたにも関わらず、デザイナーの方も部活動のユニフォームカラーを取り入れたデザインを最短で作ってくれました。数日経ち、念のため無事に到着しているか確認しようとしたところ、住所不明で届いていないなどトラブルがありましたが全員の力を結集して解決出来たことがとても印象に残っています。

今の仕事のやりがい

ご使用頂く方と直接お話をさせて頂けるところが魅力かなと思います。選定からご相談を受けた商品についての評価を、直接お伺いできるのでやる気につながります。ご満足頂けた場合はもちろん、残念ながらご満足して頂けなかった商品についても、お話が伺えますので、次はまた違った商品をご案内できます。メーカーでは自社製品しかご案内はできませんが、私達は条件にあった物を比較して、よりよい物をご案内できること、そしてその反応をより身近に感じられるところにやりがいを感じます。また、さまざまな商品に触れていますので、お客様のご質問以上のご案内ができた時にこの仕事をしていてよかったと感じます。

今後どうなりたいか

「この分野についてわからないことがあれば、山田に聞けばわかる」と言われるようになりたいと思っています。私自身まだまだ未熟なところが多く、周囲の先輩方に質問をするばかりなのですが、このまま一生懸命経験を積み、よく調べ、知識を蓄積することで、いまはまだ狭く浅い知識しかありませんが、広さをより広く、浅い部分をすこしでも深くしていきたいです。それから、誰に質問すべきかわかるというのも大事なことかと思います。お客様から頂いたお問合せについて、メーカーや営業担当、受注担当など誰ならご存知か知っているだけでも、スムーズに対応ができます。何事も自分一人ですべてできるわけではありませんので、そういったことは他力本願ではなく必要な能力だと思うのでその部分もさらに磨いていきたいと思っています。

こんな方と働きたい!

主に事務用品を扱っている部署ですので、扱っている商品は、どなたでも親しみがある商品です。コピー用紙やインクなどオフィス向けが多いのですが、よくうさぎやなどの文具店で見かけるような個人向けの商品も多く扱っています。また、事務用品以外にも様々な商品を扱っていますので、私もいまだに「こんな商品も取り扱いができるのか」と驚いてしまうことが多々あります。事務用品が好きな方はもちろん新しい物、変わった物が好きな方は楽しんで仕事ができるのではないかと思います。急ぎの注文や、状況の変化によって早く対応しなければいけないこともありますので、そのような対応が得意な方、一日の終わりに今日は大変だったと笑い話に出来る方などは充実感いっぱいで魅力的な職場だと感じられると思います。