• Usagiya
  • facebook
  • Twitter
  • お問い合わせ
  • WAKUWAKU

OA / SYSTEM WORKS OA機器・システム開発 納入事例

トリミング

株式会社意匠堂 様

目的 業務効率の向上
顧客満足の向上
品質管理の向上
主な納入商品・サービス 工事支払い管理システム
工事参謀 for 住宅建築
事業内容 住宅・店舗(建築デザイン、企画、設計、施工、コンサルティング)
外食事業 72Cafe運営
住所 岡山県倉敷市
ホームページ http://e-show-do.co.jp/

導入前の課題・きっかけ

2010年に倉敷地区にて起業。当初より工事原価管理システム『工事参謀』を採用頂いており、徹底した原価管理システムの活用による、『根拠のある見積り=コストダウンの提案』、『案件ごとの漏れの無い検査=品質管理の徹底による安心の向上』に取組まれ多くの施工実績を重ねられてきました。
2015年、さらなる顧客満足とサービス向上のため、顧客情報の管理と品質管理、資金繰り計画の見える化、社内業務の平準化等を行う為、より効率的な管理が出来る仕組みのご相談を頂きました。

解決へのポイント

意匠堂様がシステムや社員の皆さんで実践されている、設計-見積り-契約-打合せ-施工-竣工という一連の業務の流れに沿った、見積り原価管理、顧客管理、クレーム管理、資金繰り管理、品質管理、顧客要望管理といった管理を、システム内のフローに実装することで、誰が担当しても安定かつ確実に満たせる仕組みを実現することでした。

ソリューションとその成果

ご採用頂いたのは、『工事参謀』の姉妹製品である、『工事参謀 for 住宅建築』でした。
クラブンでは、20年以上建設業向けの工事管理システム『工事参謀』を拡販してきましたが、より住宅建築に関わる御客様に寄り添った製品をとのニーズから生まれたシステムが『工事参謀 for 住宅建築』です。
住宅建築業において、多岐にわなる管理業務や、大切な顧客管理、そして業者への支払い管理等の煩雑になりがちな日常業務を、施工案件ごとの工事管理に組み込み、承認フローをシステム化する事で、『誰』が担当しても、漏れなく確実に『顧客満足』『充実した品質管理』を実現することが出来ました。
ヒトの負担はシステムに肩代わりさせ、より業務のクオリティを向上させる事に繋がりました。

今後の展開

会社の規模を拡大することは全く考えていないそうです。
それ以上に、先にも述べた顧客満足や品質を向上し続けることで成長していく集団でありたいとの事でした。
『これ』を行えば『顧客満足』を達成できるというものは存在せず、日々御客様目線で改善の余地を模索し、社内の仕組みを確立・変更・改善しつづけ、良いものを追い求め、岡山の地に『意匠堂建築』を創造されていかれるそうです。

お客様の声

和泉 尚志

システムは人間の身体で言うと神経の様なもので、意思や目標、行動を実行に移す時、無くてはならないものだと考えます。その大切なシステムを任せるSierは、会社規模が大きいから安心できるというものでは無く、お互いが目指す価値を理解し合い、より良い価値を創造し合える関係で無いといけません。クラブンは、意匠堂という会社を知り、考え、徹底的に向き合ってくれる会社でした。意匠堂がより良い会社となる為に、今後も一緒に改善して行きたいと思っています。


詳しくはお気軽にお問い合わせください

TEL 086-422-7000

(受付時間 9:00-18:00 土日祝日を除く)

このページの先頭へ